人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【開設ご挨拶】

このブログは、いわて花巻空港を軸に、岩手県と台湾の交流を促進するために開設したブログです。

非常に親日的な台湾からは日本に多くのお客様が訪れており、平成25年の訪日計は約220万人。台湾の人口は約2300万人ですから、単純に計算すると10人強に1人が日本を訪れていることになります。

岩手県を訪れる外国からのお客様も約半数が台湾からとなっています(平成25年の暫定値:台湾31,520人泊/全外国人59,770人泊=52.7%)。先の震災でも台湾からは多大な支援をいただきました。

いわて花巻空港には、平成12年度から、春の桜の時期と秋の紅葉の時期を中心に台湾からの連続チャーター便が就航しており、平成19年度には92便ものチャーター便が運航されました。震災の影響で、一旦、落ち込みましたが、順調な回復を見せています。

県では台湾の航空会社、チャイナエアラインに定期便就航を提案してきた結果、平成26年の春には、4月17日から6月19日までの毎週、木曜と日曜に定期チャーター便が運航されることになりました。

県では、この定期チャーター便を、更に定期便へとステップアップさせ、観光をはじめ台湾との交流を更に進めていきたいと考えています。

ここには、岩手県空港課からのお知らせや、いわて花巻空港から台湾に旅行された方々のナマのお声など、岩手と台湾にまつわる様々な記事を掲載し、岩手県民の皆様に台湾を是非、身近に感じていただきたいと考えています。記事に対してのコメント(各記事の右下)も大歓迎ですし、ご自身の記事を載せたいという方は下記アドレスにメールでお寄せいただければ、事務局でブログに転載させていただきます。

記事送付先アドレス:AG0011@pref.iwate.jp

さあ、身近になった台湾へいわて花巻空港から旅立ちましょう!

【なお、この記事は常にブログトップに表示させるため、投稿日時を調整しておりますので、ご了承ください。】
by iwate-taiwan | 2016-12-31 23:59


<< 「たいわんこきょうだい」誕生! >>